トップのページへ戻る


青い花のイメージ エキスパート患者会って?

初めて慢性疾患になった場合、たいていの人は、すぐに理解することができません。
また、誰もが直ちに病気と向き合い、前向きに治療に専念できるとは限りません。
ひどく落ち込んでしまう方も多いでしょう。
何も手につかなくなってしまう方も居られるでしょう。
どのように情報を得たらいいのか、また、医師に質問するにしても何を聞けばよいのか分からないという方も多いでしょう。

そんな患者さんたちの力になってあげられたら…

私たち慢性疾患の患者は、それぞれ病気の種類が異なっていても共通の懸念や問題を抱えている事は多いのです。
エキスパート患者会では、長い治療生活の経験と知識をもとに、患者さんを支える活動を行います。
後ろ向きになりがちな慢性疾患の患者さん達を支え、患者さん達が(特に初心者の患者さん達が)病気と闘っていく、自ら治療に関わっていく勇気とやる気を持つようになること、
それが会の目的です。


青い花のイメージ 患者さんの立場に立って、私たち慢性疾患の患者が、疑問・質問に答えます☆

例えばこんなこと…
・ 食事について
・ 運動について
・ 生活パターンの改善について
などなど…
気軽に相談してください。

広大構内保健学科棟4階406号室にて週一回、金曜日の午後3時から3時間ほど、会員が在中しております。
直接会って話をされたい方はどうぞいらしてください。事前に連絡いただけると確実です。
電話、手紙等での相談は下記へどうぞ。


エキスパート患者会

所在地…
〒734−8553 広島市南区霞1−2−3 保健学科棟4F−406
広島大学大学院 医歯薬保健学研究院 成人看護開発学教室

 

連絡先電話番号…

電話番号 エキスパート患者会(代表)
 082−285−9703
留守番電話になっている時があります。その場合はお名前とご自宅の電話番号を録音してください。折り返し電話いたします。
腎臓病、腎臓病の食事療法、透析、透析食などに関する相談もどうぞ。

 

手紙での相談受付を始めました。手紙の宛先はこちらです。

地図はこちらです。


広島大学病院栄養管理部
(電話) 082−257−5075


トップのページへ戻る